木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

家出のすすめ

神奈川近代文学館寺山修司展をやっているので、終了する前に行きたいなあ、と思っているのですが間に合うだろうか?

 うちは子供の頃からマンガ以外なら親に欲しい本を買ってもらえまして。(マンガを読むのは仕方ないけど、それは親が買うものではないと思っていたのかな?)

 親と一緒に出かけると本屋に放牧されて、親が自分の本を買う時に一緒に子供が選んだものを買ってもらっていました。

 本好きな人って、わりと「親が子供に好きな本を選ばせて、選んだ本には文句は言わない」を経験してる人が多い気がしますね。

 

 

家出のすすめ (角川文庫)

家出のすすめ (角川文庫)

 

 

 

逆に親の選んだ本ばかりを押しつけられたら本なんて読む気もしなかっただろうな、とも思うのですが高校の頃、これを親に買ってもらったことはさすがに可哀想だったな、と今は思いますわ。f^_^;

 

今考えると、これを差し出して何も言わず一緒に買ってくれた親はえらかったな、と思うのですが。f^_^;

 

どこに出しても恥ずかしくない傑作、名作であることは間違いないのですけどね。f^_^;