木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

質問

家にいる時間が多いので、本棚を整理したのですが、こういう時に読むのはいい本ですよね。

 

たしか、近代文学館で「寺山修司展」をやった時に買った本ですね。(私、世の中に影響を与えた70年代のカリスマというと三島由紀夫ではなく寺山修司の方が浮かぶんですね。三島由紀夫栗本薫と同じカテゴリーに入るかな)

 

「100%の自由を手に入れることは可能ですか?」とか「歴史から時間を引くと何が残るでしょう」とか「貯金で夢が買えますか?」とか、今読むといい質問がいくつも出ていますね。もっとも

「どこかに何かの種子を蒔きましたか?」

 というのは今でなく、世を去る時に答えるといい質問のような気がしますね。

 

 

質問

質問