木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす

Netflixで「初めてのおつかい」が流されて海外で話題になっているという話を聞いて、この本を思い出しました。

togetter.com

子供だけで、買い物に行くなんて危険過ぎて海外ではあり得ないことだから、それは話題になるでしょうね。

この本、アメリカ人フードジャーナリストが日本で暮らした一夏を綴った本だけど、この中「僕は今日、アメリカでは絶対出来ない冒険を娘に与えた。

今住んでいるアパートの近所に僕達お気に入りのケーキ屋さんがある。

今日、彼女は一人でそこに行って、自分だけで僕達のおやつのケーキを選んで買ってくるのだ。

もちろん僕だって、アメリカでは絶対にそんなことをさせない。

でも、ここは日本だ。11歳の女の子が昼間一人で近所のケーキ屋さんに買い物に来ることを、何の不思議にも思わない国だ。

娘は、僕の与えたミッションを果たし、自分が大冒険を成功させたことに満足したので、この日のお茶の時間はたいそう素晴らしいものとなった」

 と書かれていまして。読んだ当時外国人観光客の増加が伝えられていた頃だったので、そりゃ外国からの観光客増えるわ、と思いました。

誰だって子供連れで旅行するなら、子供が安全な国の方か嬉しいもの。

ウクライナの避難民、女性と子供ばかりなので、早速国境周辺に人身売買組織が網を張っているというニュースがありましたね。

www.unicef.or.jp

用途は違っているかもしれないけれど、わりと今でも海外では山椒大夫の世界が通用してしまうところがありますね。