木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

縞模様のパジャマの少年

 

 原爆Tシャツを着用していた韓国アイドルグループの過去のコスプレが発掘されて、ユダヤ人人権団体が
「日本人とナチス被害者に謝罪すべきだ!」
BTSメンバーだけでなくこのグループの経営陣も謝罪するべきだ」
と激怒してるけど、あのコスプレじゃあ怒るよねえ。( ̄◇ ̄;)

 

縞模様のパジャマだけでもOUTだろうけど、チャップリンのコスプレも一緒にしていた、となれば悪意があったと受け取られない方がおかしいでしょ。

そういえば昔読んだマンガで少年時代のリチャード三世がふざけて紙の王冠をかぶった兄に対して激昂する場面がありましたね。
(リチャード三世の父親は政敵との争いに敗れて捕らえられ、蔑みの印として紙の王冠をかぶせられた後、処刑されました)

 

それにしてもアイドルグループはともかく、スタッフや経営陣は、こんな有名な映画も観てなかったのかしら?( ̄O ̄;)

観ていて止めなかったとしたら、それはそれで凄い。これ映画自体は美しい映画ですよ。
後味の悪さがもの凄いけど。

 

子供同士の友情の美しさを描くことで戦争や差別の醜さを際立たせるという手法をとる作品はけっこうありますね。