木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・グウィンが亡くなられました。

ル・グウィンが亡くなられたそうで。(T_T) お歳を考えると仕方ないのだけど、やはり悲しい。(T ^ T) きっと日本中で(ル・グウィンの場合は世界中でか)悲鳴をあげている人がいるに違いない。 闇の左手よりゲド戦記の方を先に読んだので私にとってル・グ…

ゲバラのHIROSIMA

ゲバラのHIROSIMA 作者: 佐藤美由紀 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/08/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る icanの広島訪問で、これを思い出しました。 「これから自分達は、どのような国を造っていくべきなのか…

ご挨拶

とりあたまで、面白かった本のタイトルを忘れてしまうので、忘れないよう記録することにしました。 面白い本て内容は忘れないけれど、タイトルを間違って覚えていることはありますよね。(>人<;)

「段取り」の鉄人

料理の鉄人で有名な陳健一さんが仕事術について語っている本です。 料理人が書いた仕事術の本を東洋経済新報社なんてガッチガチのビジネス出版社が出した理由は、プロフェッショナルが仕事について語った言葉は畑違いの分野で仕事をしている人達にも参考にな…