木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アフガニスタンの診療所から

中村先生の訃報にショックを受けて思わず本棚を漁ってしましました。知らなかったけど、これ絶版になっていたんですね。ちくまが緊急復刻を決めたようだけど。この頃は油断すると名著でも簡単に手に入りにくくなるなあ。 この本は、まだ中村先生がハンセン病…

虐待された少年はなぜ、事件を起こしたのか

芸能人の薬物逮捕で思い出したのですが、こちらの本は一章丸々薬物依存についての話でしたね。 少年院に入所すると、ほとんどのものは栄養状態が改善されて太る(幼少時から虐待されてまともな食事を与えられていない。まともな食事を与えられていないからバ…

三人噺 志ん生・馬生・志ん朝

今年の大河、同じ俳優が若い頃の志ん生を演じているけれど、前回の放送だと、それに加えて 志ん生の二人の息子も演じていましたね。 兄弟だけど性格も芸風も違う馬生と志ん朝と二人の真打を(志ん朝は、この時はまだ真打じゃなかったけど)、きちんと演じ分…

打ちのめされような凄い本

FBで近藤誠医師のガン放置論の書評が流れてきて、まだ信じたり評価したりする人がいるんだなあ、と思いました。 あれを信じて亡くなった人なんて大勢いるのにね。近藤理論を信じている人は、とりあえずこちらの本を読むといいと思います。近藤理論を実践し…

ホテル ルワンダ

ルワンダ虐殺から25年ということで現地での式典の様子がニュースで流れていたのですが 「ルワンダ虐殺はラジオが人々を扇動したことによって起こりました。フェイクニュースが人々のヘイトクライムを煽りたてる昨今、ルワンダの虐殺が訴える危険は更に大きな…

初月の歌

万葉集、新年号のおかげで品薄だそうで。 今まで万葉集を読もうと思ったことないけど、今回の件で興味を持った、という人は マンガから入るのも手じゃないかな?と思ったりもします、とっつきやすいし。 長岡さん、万葉集好きだから、あの時代を舞台にした作…

緋の闇

Yahoo!ニュースに野田市の虐待死事件について橘玲さんが書かれた記事が自著PRの為のポジショントークとはいえ溜息しかない酷い記事だったので、尊属殺人規定が廃止となった原因の事件を知っていても同じことを言えるか、とこちらを思い出しました。 これ初出…

YUKIGUNI

いい映画でした〜( ˆoˆ )/ 名前からして「雪国」は日本で生まれたカクテルなのだろうな、と思ってましたが、生まれたのが仙台で、しかも考案者が現在も現役バーテンダーとは知りませんでした。 うわあ、この映画を観たら酒田に行きたくなる。しかも今なら震…

橋本治さんが亡くなりました。

橋本治さんが亡くなったそうで。すごく熱心なファンだというわけではなかったけれど、亡くなったことを知って 「春ってば曙よ!」 と桃尻語訳枕草子をすぐさま思い浮かべる程度にはショックを受けてます。70歳というのは今の時代では惜しまれていい歳ですよ…

ある日突然、オタクの夫が亡くなったら?

祖父と大叔父が、前日の夜までいつもと変わらない日常を過ごし、翌朝朝食の支度が整ったことを伝えに行ったら亡くなっていた、という亡くなり方をしたもので私は突然死についてはわりと好意的な方で。 90歳過ぎても、毎日元気で、ボケもせず、寝つくこともな…