木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男たちの天地

昔、氷室冴子さんのエッセイで 「是非、女性に聞いてみたいのだけど十代の頃『なんて素敵!カッコいい!こういうのが男の中の男だわ!』 と思って読んだ小説の登場人物を三十路近くなった今読み返すと 『え、でもこういう人って一緒に暮らすと大変そう。間違…

小説・捨てていく話

FBのブックカバーチャレンジで松谷みよ子さんの「小さいモモちゃん」の表紙が回ってきたので、懐かしいなあと思ったらこれを思い出しました。 これは「小さいモモちゃん」をモモちゃんのママの側から見た話。 「小さいモモちゃん」は松谷みよ子さんが娘さん…

カルバニア物語

コロナ騒動があってから、ああ、これあの作品でもあったよね、と思うことが増えましたね。フィクションと現実との垣根ってけっこう低かったんだな、と思うことがわりにあっさり起こるので 「こんなの物語の中だから起こることで現実でこんなバカなことは起こ…

質問

家にいる時間が多いので、本棚を整理したのですが、こういう時に読むのはいい本ですよね。 たしか、近代文学館で「寺山修司展」をやった時に買った本ですね。(私、世の中に影響を与えた70年代のカリスマというと三島由紀夫ではなく寺山修司の方が浮かぶんで…