木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカムイ最終回

ゴールデンカムイ、最終回を迎えましたね。いい終わり方でした。大幅加筆があるそうだから、単行本発売が楽しみ! そういえば、あれ英語版もあるし、アニメも海外配信されているから、アイヌや北方ツングース系民族について日本人より知識のある外国人はいそ…

家族と社会が壊れる時

東大の入学式での祝辞と早大の入学式での祝辞が比較されていまして。 https://www.waseda.jp/top/assets/uploads/2022/04/2204_speech_koreeda.pdf 東大の祝辞の方はかなり評判が悪いですが、河瀬監督からの祝辞だと思うとあまり違和感はないんですよね。 だ…

米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす

Netflixで「初めてのおつかい」が流されて海外で話題になっているという話を聞いて、この本を思い出しました。 togetter.com 子供だけで、買い物に行くなんて危険過ぎて海外ではあり得ないことだから、それは話題になるでしょうね。 米国人一家、おいしい東…

カティンの森

ウクライナの民間人虐殺、どうしても「カティンの森」を思い出すなあ。あれも救いがない映画でした。 www.bbc.com 橋本さんをはじめ 「国民の命を守るために早く降伏した方がいいよ」 とテレビで言っている人を見て、この人東欧史も東欧を舞台にした映画や小…