木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち

アーサーランサムもいいけど神山先生の訃報に対して、誰かにお薦めしたいならこれかなあ。これ新装版出ていたんですね。 イギリスの片田舎に棲むウサギ達の物語というとピーターラビットを連想するけれど、ああいう牧歌的な話ではなくて(ああ活劇としてハラ…

戦艦大和講義 私たちにとって太平洋戦争とは何か

大和といえば日本人、戦艦大和大好きですよね。宇宙戦艦ヤマトだって企画の段階では戦艦三笠のイメージだったのが、途中で戦艦長門に寄っていき、結局最後はヤマトになったわけで巨大戦艦時代の終焉を告げる船として、その悲劇とともに人気があるのかな?と…

生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事

戦中最後の沖縄県知事のドキュメンタリー、再演されますね。 私が観たのはジャックアンドベティだったのですが、14日から27日までシネマリンで再上映かあ。しかも15日には佐古監督の舞台挨拶があるんですね。お盆じゃなかったら行きたかったなあ。 シネマリ…

三原順の言葉を考える

「コロナさえなければ札幌まで行ったのに!」 という嘆きの声もちらほら聞こえる「没後25年 三原順の世界展」ですが、いよいよ15日までですね。札幌近郊の人達は繰り返し行けるからいいなあ。 図録は通販しているけれど、三原さんのお友達が持ってきてくださ…

物語のもつ力

そういえば氷室冴子と荻原規子は、どれだけ日本の少女達に「古事記、素敵もっと知りたい!」と思わせたんでしょう。 古事記 田辺聖子の (わたしの古典シリーズ) (集英社文庫) 作者:田辺 聖子 集英社 Amazon ヤマトタケル 歴史ファンタジー (コバルト文庫) 作…