木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

自衛隊式片づけ術

 いわゆるお片付け本なのですが面白かったです。こんまりさんみたいにお片付けが好きで得意という人には必要はないでしょうが苦手な人にはこの本みたいに

「そうじ、片づけの目的はなんだ?」

「サバイバルです!」

「なんの為に行う?」

「自分の持ち物を1から10まですべて把握する為です!」

「よ~し、いい子だ。家具の配置や収納は?」

動線を優先して考えます!」

「よし!お前たちもちゃんと理解しているようだな。掃除によって何ができる?」

「日々の行動をルーティン化できます」 

「そうだ。掃除は綺麗することが目的ではない。 

掃除は現状を維持する為に行うものだ。当たり前の普通を保つ。その為に行うのが掃除だ。いつ災害や非常事態が来ても生き延びられるように 

住居を整えておくのが掃除だ。よく覚えておけ!」 

「イエッサー!」 

 とスパルタ教官に扱かれる新人訓練兵になりきってやる方がやる気がでたりするかもしれませんね。 

自衛隊式片づけ術

自衛隊式片づけ術