木曜日の本棚

本と本に関することの記録です。

ハチ参る

遠藤さんといえば、遠藤さんの犬好きが色濃く出た作品がありましたね。

 江戸時代、お伊勢参りは庶民の憧れの的。とはいえ、交通機関が徒歩か馬だった当時、遠い伊勢まではなかなか行けるものではない。

そこで本人に代わって、お伊勢様に代参してくれる犬が現れます。

 これは怪我をした主人の為に参宮犬として、江戸からはるばるお伊勢様を目指すハチと旅の途中ハチが出会った人々との物語。

4コマ漫画の連作なので、基本的にはゆる〜い人情喜劇で、特にドラマチックな展開があるわけでもなく、またハチも忠犬ですが名犬ではなく普通のわんこなので、普通のわんこのダメっぷりもたっぷり見せてくれるのですが、この作品ダメなわんここそ可愛い❗️という飼い主目線をたっぷり堪能させてくれるのですよね。

 お正月くらい暗い話は聞きたくない。ゆる〜く頑張る犬と頑張る犬を助けるちょっとトボけた人々のほのぼの話が読みたいと思う方にはお勧めです。